BBS Archive May 2012

<< Back to BBS Archives

26th May 2012 10:08

> ピストンコラージュをmidiキーボードで鳴らそうとしたら、音がでません。
> 設定は出来ているはずなのですが・・・

ptc_tempフォルダに入ってるdebug.txt と midi.conf を僕に送ってくれませんか。
確認してみます。

> お久しゅう。 お元気でしたか? 私はそれなりに元気ですv
> 私はこれまでC++とDXライブラリでゲームを作っておりましたが、最近JAVAに移行しました。
> -
> 続編が出たら、スコアシステム導入を希望しちゃいましょうかな^^

沢山の人にプレイしてもらえるプラットフォームの方が
モチベーション上がりますよね。
最近だとスコアというより実績ってのが主流みたいですね。

> 遅いですが、誕生日おめでとうございます^^

ありがとう。35歳になってしまいました..

> How many cats do you have?
> You really seem to like cats because you have them
> in almost every game you've made. :]

There is a cat in my home.

> PSPやりたいです

僕は持ってません。

> One thing i think you should make is a cave story version that has a co-op mode!
> Where one player is Quote, and the other is Curly!

it's so great.

> クサムラでクララを倒したあと宝箱が出るのですが
> 開こうとしたら急に宝箱がジャンプしてひらけません
> どうしたらいいですか?

その現象を確認できません。
何度やってもダメですか?

26th May 2012 10:08

> 確かにダメージの表示は理由の一つとしてあるかもしれないですね
> -
> 最近、ある3Dアクションゲームをやった時にチュートリアルとプロローグが長すぎて
> -
> これからも応援していきます!頑張ってください!

プロローグが長いのは僕も好きじゃありません。
テンポは大切ですよね。
応援ありがとう。

> rockfish完成いつごろになりそうでしょう?・・
> 開発3見る限りはまだまだ・・でしょうか><

です。お待たせしてすみません(^^;

> これ天谷さんが昔、日記に書いてたやつ

恥ずかしい..

> ほとんどのゲームはワイヤレスキーボードでも
> OKですよ。

それなら対応しなくてはいけませんね。

> I am learning C++ but I do not know how to generate sound yet.
> May I use your Pixtone and Pxtone for sound and music
> until I learn how to do it myself?

You can use pxtone dll.

8th May 2012 02:16

> 新作ゲームはワイヤレスキーボードでもあそべる予定ですか?

ワイヤレスキーボードはあまり知りません。需要によっては対応したいです。

> 洞窟物語おもしろかったです!でも聖域はクリアできません。
> ロックフィッシュってもしかしてイワシですか!!?
> ロック→イワ

おもしろいっ!!癒されたっ!

> ptnoiseで、ptnoiseファイルを読み込んだ後、空のレイヤーにパラメータを入れて
> レイヤーを作ることができないみたいなのですが、私の環境でだけのことでしょうか?

バグかも!確認します。

> 大農園でロケットで上の方に行く時にロケットから
> 降りてロケットを発射したところで待っていると、地面に埋まりますよね。
> 僕は最初、潰されて-127で即死かと思いましたw

元はバグでした:)

> HAPPY BIRTHDAY!! :D

Thank you! :)

> 洞窟物語の続編は出ないのですか?

まだ分かりません。

> 更新される画像の雰囲気が毎回違ってて、
> どんなゲームなのかよくわからない・・

そうであろう。そうであろう。

> Happy Birthday Pixel!
> http://dl.dropbox.com/u/42853625/Temp/birthday.org

Thank you!

> ソープランマダー?( ゚∀゚ )

まだー。いつできるかなー..

> If you ever do a multiplayer version of Cave Story,
> it should be on a console. It will be definitely easier that way.

realy?

8th May 2012 02:15

> Happy birthday Pixel! ^_^
> 誕生日おめでとう~~!
> ほんとにありがとう!洞窟物語から私の人生変更!
> ごめなさい、日本語がすこしわかります。。。

ありがとう!

> 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
> これからもrockfishの開発がんばってください。

あ~い。がんばりま~す。

> Utonu7 Im grateful for the blog post.
> Really looking forward to read more. Really Cool.

What is "Utonu7"?

> 3DS版公式サイトオープンおめでとーー
> 4gamerで特集ありましたね!

僕も読みました!

> Thanks for updating Pxtone. :)

You are welcome! Thank you!

> e7r2ki I loved your blog article.Really thank you! Cool.

What is "e7r2ki"?

> Hello, pixel-san.
> I want to make my own game, but I do not want where to start.
> I would like to start programming my own games on the PC.
> I was wondering what programming language did you used when you made ikachan and cavestory.

C++ is.

8th May 2012 02:15

> 先程オルガーニャをダウンロードしました。
> グラビティを開いてみたのですが、
> 洞窟物語のゲームの中で流れるグラビティと、
> ドラムパートの短周期(HiClose)と長周期(HiOpen)が逆になってました。
> なぜでしょう?

なぜだろう?

> http://www.playstation.com/pss/index_e.html ←に洞窟物語を移植できませんかね?
> DSは所持してないのでプレステの方なら購入することができます

多分しないです。

> Hello!
> I love Cave Story+!
> You have a remarkable vision in game design!
> I'm looking forward to your next games!
> I hope they get an English version too! haha
> Goodbye.

I have plan to make Eiglish version.
Thank you.

> 敵の頭上に与えたダメージが表示されるのを見てふと感じたんですが
> もしやpixelさんは月下の夜想曲以降の悪魔城ドラキュラシリーズを
> プレイされた事がありますか?
> メトロイドに似てるとよく紹介されますが僕には悪魔城シリーズ(特にDSの奪われた刻印)にも
> 似てるなと感じたもので!
> 最近、洞窟やラムラーナ以外の探索型2Dアクションゲームが全然元気なくて無くて残念です・・・

海外ではドラキュラに似ているとよく言われましたが、
ダメージ表示が原因かもしれませんね。
月下の夜想曲は序盤だけプレイしたことがあります。

8th May 2012 01:51

> そういえばカズマって、スーとチャットで会話してる時に
> 「ついでに何か食べ物もってきて」って言ってましたよね。
> でもミミガー達は草食で、食べるのも花みたいだから・・・
> もしかしてカズマ、最後の最後まで何も食べれてないんじゃ・・・?

うおお!カズマすごい!
でも、誰も見てないところで何か食べてるかも..

> pixelさんって英語ペラペーラなの?

「トイレ行きたい」とかなら通じると思います。

>> 遘√&#65533;縺ゅ↑縺溘&#65533;莉穂コ九r諢帙☆繧九らァ√&#65533;縺昴l縺梧が縺&#65533;
> 穴食い状態で若干分かりませんがおそらくこうなります。
> 私はあなたの仕事を愛する。
> 私はそれが悪合翻訳についての私の謝罪ので、オーストラリア人です。
> 洞窟物語は私のお気に入りのゲームの1つです。

翻訳ありがとう。ちなみに名前も穴食いでした。
返事できなくて残念..

> iPhoneのピストンコラージュツールの配信の予定はないですか?

それもやりたいことの1つですが、
実用には厳しい感じで重い..

> あなたの作品に感動しました。(泣)
> 人生って自由なんだなと改めてわかりました。
> 今の人生楽しいでしょう?

恵まれてるなぁとは思うのですが、
不安なことも多くてなにかと頑張るしかない状態です。

> 洞窟のファンアートまたいつか募集お願いします。
> 送る前に締め切ってしまった・・・。

どうもすみません。

8th May 2012 01:51

> ソープランを久々に起動したら「5月になったけど〜〜」とあり1年前?になるのかと驚きました。(思ったより前で)
> それでも復活の要望があるのはそれだけ惹かれるものがあったんだと思います。自分も期待しつつ待ってます

じゃあちょっと考えてみます。
定期的に動かすのは大変なので
とりあえず週末の3日間ぐらい日を決めて..

> - Do you plan a sequel to Cave Story, or do you consider the story of the game as complete?
No yet.

> Are there any new projects in your sight?
> This might sound ignorant, but I ask of information from the purest source(Your BBS, if so to say)
> but I lack neccessary knowledge in Japanese to understand.

I'm making a game like Ikachan on iPhone.

> Are there any more games you consider to remake?
> I heard rumors about a remake of Ikachan lately, but I'm unsure...

Ikachan yes.

> http://store.steampowered.com/app/200900/
> こちらの作品はamayaさんが自らもとの洞窟物語を改変して作られた作品なのですか?

こちらの作品はWiiバージョンが元になっていて、
さらに新しいBGMと隠し要素(クリスマス)や
いくつかの追加ステージがあり追加ステージ Wind Fortress は僕が作りました。
あとバージョンアップによって要素が追加されたりします。

> 洞窟物語の「外壁」の背景が流れるだけのスクリーンセーバーとかあったら良いなぁ、なんて・・・。

時間がたっぷりあったらそんなものも作ってみたいですねぇ..

> ミザリーに足でやってもらいたいです

:)

> アンドロイドであざらしできたらおねがいします!!

ありがとう。ごめんなさい。現状難しい。

> Can you put the cave story music on itunes?

I can't.